背筋がピンッ! 

08月26日 新潟市での体幹チューニング!
初体験でドキドキしながらこられました。

“どんな事するの?”“ボキボキする整体?”etc・・・

初体験って誰でも、ドキドキですよね?

本日は、お一人でしたのでベットを使用してのチューニングになりましたぁ!

腰痛を患っておられるとの事で、“整体”“鍼灸”等など・・・色んな所に通っておられたTさん。 

腰痛に良いかと思い“ヨガ”にも通っておられました。
歩く時も、お尻を意識して歩いていた所・・・腰痛がぶり帰ってしまった氣がするとの事!


先ずは、自分の立ち姿をチェックしました。
 

ベットの上でのチェック → チューニング → キラキラ体操の順番に行い。
チェックの時に気がついた点。腰痛と言う事で「すっと起きれない。」理由⇒【背中の筋肉が固い!】

【腰痛を患っている方の多くは“背中”が固い】      
          ↑

万里子先生が教えてくれました。  やはり、肩甲骨を動かす事が大事です!!

チューニング後のチェックを行いました。

筋肉の意識ではなく“丹田”の意識で出来る事が有るんです!


そして、最後に立ち姿のチェック☆

* 背筋もピンっと! チュ−ニング前は肩が少し前に出ておられましたが、ピッ!となってます。

後ろ姿、服に注目すると違いがあるのに気がつく所がありますね。洋服のたるみに少し変化ありませんか(@@)?

歩く時にお尻を中に入れる様に歩くのも良いかもしれませんが。。。
やはり、“丹田”の意識をしながら。『立つ』『座る』『歩く』

ちょっとした意識するだけで変わっていきます! 普段、何気ない姿勢も『ピンッ!』となっていると第一印象が変わります。

少し、意識してみましょう。 朝・寝る前のチューニングをオススメいたします。
“特に朝がオススメ!”と万里子先生がおっしゃってました。
チューニングをして姿勢が良い状態で一日を過ごすか? 
それとも、チューニングをしない状態でその一日を過ごすのか? 一日が違う物になります☆

今一度、自分を見直してみませんか? そう、自分のために!  毎日、暑くて大変だと思いますが・・・自分にも“優しくケア”してあげましょう。